訪問インタビュー

そえだ医院
診療科目 内科・消化器内科・糖尿病・脂質代謝内科
所在地 浜松市中区泉3-1-58(浜松信用金庫泉町支店の北側)
TEL 053-471-5000
お話 院長 添田 良知 様
(監査担当者 CS4課 前田篤志)
そえだ医院

平成24年10月に開業され、6年目となりました

栃木県宇都宮市出身ですが、妻の出身地である浜松市への移住を機に、中区泉で開院しました。以来、安心して通っていただけるよう、患者様に寄り添った親身な医療を心がけてまいりました。消化器内科、糖尿病、脂質代謝内科の専門的治療の他に一般内科の診療も行い、かかりつけ医として地元の医療を支えていきたいと思っています。また、学校医、嘱託産業医、特別養護老人ホームなど、嘱託の仕事にも携わり、疾患治療の他、全年令において“人のヘルスケア・ヘルスプロモーション”に関わっています。高脂血症、脂質異常症などは、日頃からの健康管理が大切と考え、疾患予防が私の仕事のテーマです。

診療方針とこれからの展開

消化器内視鏡を取り入れ、苦痛が少なく短時間で終了する治療を心がけています。生活習慣病治療では、初期治療の早い対応や病気の安定が目標です。また、浜松市の特定健診や癌検診の実施、職場健診の二次健診、相談にもきめ細かく対応し、疾患には様々な状態があるため、患者さんに気軽に相談していだだけるような雰囲気作りをしています。
開院している泉地区は、気さくな場所と感じており、自宅も泉なので、浜松祭りへ子どもと一緒に参加しました。今後も地域行事に積極的に関わりながら、地域のかかりつけ医として、また良きアドバイザーとして愛される医院を目指していきます。

月次巡回監査、会計システム、書面添付について

開業時からお世話になり、毎月の巡回監査で細かくチェック、運営状態を報告してもらっております。会計システムや書面添付は、非常に合理的で明快なものであると感じています。労務等の質問にも親身になって相談に乗っていただき、大変ありがたいです。そうした中で少しずつ医院としての着実な経営と成長を実感しています。

インタビューを終えて

そえだ医院.jpg

優しく語られる添田先生へのインタビューは、とても穏やかで癒やされる時間でした。健康への不安を抱えた患者様が安心して相談できる『そえだ医院』は、姫街道(国道257号線)沿いのわかりやすい場所にあります。
ぜひ足をお運びください。/川合

トップへ戻る ▲

採用情報 坂本&パートナーはまぞうブログ 株式会社ビジネスパートナー 繁多会 静岡県中小企業支援プラットフォーム
ページトップへ