初めての海外進出

海外進出の鍵

Step1 しっかりとした事業戦略の策定

  • 海外進出目的の明確化

  • 海外事業戦略の策定

  • 進出候補国・地域の選定

海外事業進出の出発点は、日本の常識は海外の非常識という意識を持つこと!


Step2 十分なFS (実現可能性調査)

  • 海外事業戦略の具体化

  • 現地視察を含む詳細な情報収集

安易に現地情報を鵜呑みにしない!


Step3 迅速・慎重・大胆な意思決定

  • FS結果に基づく経営判断

  • 社内コンセンサスの醸成

海外進出の検討段階から、オペレーションの開始まで、 弊社パートナーの各拠点担当者と日本側窓口担当者が 連携して、ワンストッ

海外進出の目的の明確化

海外進出の目的の明確化

要検討項目


加工貿易型
  • 製造コスト(人件費、賃料、輸送費など)
  • 税金コスト(特に関税)
  • 製造バリューチェーン設計

市場重視型
  • 新規市場開拓の方法
  • マーケティング・販促ツール
  • 債権回収・管理
  • 販売バリューチェーン設計

系列依存型
  • 納入先との取引条件
  • 納入先とのバリューチェーン設計
  • 納入先撤退の場合のリスク回避策
海外事業展開の目的をまずは明確にし、その目的に沿った最適な事業展開のための具体的な方法を検討、決定することが重要。

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