経営計画策定しました!

Ristorante Da Kuma
会社名 Ristorante Da Kuma
代表 熊谷 充敏
住所 浜松市中区佐鳴台4-9-7
電話 053-451-0056
事業内容 イタリア料理店
スタッフ 3名
Ristorante Da Kuma

導入後の利用、活用状況

 現在、開業2年目を迎えておりますが、開業当時に大まかな事業計画は作成していましたが、毎年の経営計画は作成していませんでした。
今回、2年目を迎えるにあたり、前年実績や同業他社を参考にしながら、短期経営計画を作成し、月々の監査時に当期実績を予算・前年対比にて比較確認を行っています。
月々の差異については、監査時に内容や原因を確認し、翌月以降の改善点として活用しています。
また、TKC経営指標(BAST)により同業他社との比較を行うことで、自社の強み・弱みを確認することができ、今後の事業の方向性として利用しています。
 目標となる売上高や限界利益率や固定費があることで、自分の進んでいくべき道がはっきりしたように感じたので、今後も引き続き「継続MAS」を活用して、毎年経営計画を作成していきたいと思います。

監査担当者からのコメント

 今回、経営計画を作成することで「毎月どれだけの売上高や利益が必要なのか?」という問題に向き合っていただくことができたと思います。
 現在は、月次監査時に当期実績を前年や予算と比較するだけではなく、㈱TKCが発行しているBASTにて同業者比較も行っていただき、経営の参考にされています。
 今後ともTKCシステムを効果的に活用していただけるように、しっかりとサポートさせていただきます。(CS5課/塚本 裕樹)

トップへ戻る ▲

坂本&パートナーはまぞうブログ 株式会社ビジネスパートナー 繁多会 静岡県中小企業支援プラットフォーム
ページトップへ